QUESTION

よくあるご質問

最近テレビなどで、尿に関してUUI(ユーユーアイ)という言葉を耳にしますが、どのような意味なのか教えてください。 (小千谷市 40歳 女性)

まるごと生活情報 2018年03月24日号掲載

急に強い尿意を感じてトイレまで我慢できずに尿が漏れてしまうこと、を切迫性尿失禁と言い、略称をUUIと呼んでいます。患者さんにとって「尿が漏れる」とはなかなか医師の前でも言い出しにくいため、UUIという言葉を使い、抵抗感がなく気軽に医療機関を受診できるようにと広められた言葉です。UUIは「切迫性尿失禁=Urgency Urinary Incontinence」の英語の頭文字をとった略号で、症状は「突然強い尿意を感じてトイレに間に合わないで尿が漏れること」で、以前お話した過活動膀胱の症状の一つです。質問者のように、40歳以上の女性であれば10人に1人は週に1回以上UUIを起こす頻度の多い症状です。UUIがあるために外出を控えたり、旅行に行っても常にトイレのある場所を確認する、など生活の制限を感じる人は、「UUIです」と言って医療機関を受診することをお勧めします。診断は、膀胱炎や膀胱癌でもUUIを起こすため、これらを否定するために必ず尿の検査を行います。尿の検査なくしてUUIの診断はありません。治療法は、過剰な水分・アルコール・カフェインなどの摂取の制限が有効な場合があります。肥満があれば、ダイエットも有効です。内服治療では、膀胱が勝手に収縮することを防ぐ様々な薬があり、その治療効果も劇的に現れることも多く、UUIに悩んでいる人はかかりつけ医に受診することをお勧めします。

一覧へ戻る

〒940-0875
新潟県長岡市新保1丁目20-9

受付時間 日祝
AM 9:00-12:15
PM 15:00-17:30

●御来院の際は診察券を受付にお出しください。なお、毎月始めの来院日には、保険証を御提出ください。
●新患の方は診察の順番が前後する場合がありますのでご了承ください。ただし、緊急の場合はこの限りではありません。

アクセス数:977845