QUESTION

よくあるご質問

小学5年生の子どもの夜尿が月1〜2回程度続いており、学校での宿泊行事の夜尿を心配しています。何かよい対応があれば教えてください。(小千谷市 37歳 女性)

まるごと生活情報 2016年11月26日号掲載

夜尿症の定義・原因・治療についてお話します。
夜尿とは、「寝ている間に尿が漏れる状態」で、夜尿症とは、「5歳以上の小児で、1ヵ月に1回以上の夜尿が、3ヵ月以上続く場合」と定義されています。
 3〜4歳までは、尿がある程度膀胱に貯まると自然に膀胱が収縮して、昼も夜もおむつが濡れていますが、これは自然の経過で夜尿症とは言いません。5歳を過ぎると、成長とともに尿意を覚え、おしっこを溜め、夜間でも尿意で目が覚めるようになります。
 夜尿症とは、尿意を覚えること、おしっこを溜めることに問題があり、睡眠中に尿が漏れる状態、とも言えます。
 夜尿症の原因として、水分摂取過剰など生活習慣によるものが多いのですが、まれに、尿路感染症などの泌尿器科的疾患、小児の睡眠時無呼吸症候群、糖尿病、精神疾患などが原因となることもあり、夜尿の頻度が多い場合は詳しい検査が必要なときもあります。
 夜尿症の治療でまず行うことは、水分摂取量を見直すことで、夕食後の水分は200cc程度までとすることが大切です。また、夜尿症患者では明らかに便秘の合併率が高いため、便秘があれば便秘の治療も行います。
 これらの方法でうまくいかない場合は、腎臓に作用して睡眠中の尿量を減らす内服治療薬が2012年に保険適用となりました。宿泊行事の治療として使うときは、行事の少なくとも6週前からの使用が推奨されていますので、参考にしてください
(参考文献 夜尿症診療ガイドライン2016)

一覧へ戻る

〒940-0875
新潟県長岡市新保1丁目20-9

受付時間 日祝
AM 9:00-12:15
PM 15:00-17:30

●御来院の際は診察券を受付にお出しください。なお、毎月始めの来院日には、保険証を御提出ください。
●新患の方は診察の順番が前後する場合がありますのでご了承ください。ただし、緊急の場合はこの限りではありません。

アクセス数:977463