QUESTION

よくあるご質問

過活動膀胱の症状、生活するうえでの 注意点について教えてください。(長岡市 32歳 女性)

まるごと生活情報 2016年07月23日号掲載

過活動膀胱の症状は、尿意切迫感=我慢できない強い尿意、を感じることが大前提の症状症候群で、図のように、通常は頻尿と夜間頻尿を伴い、尿漏れがある場合とない場合があります。いずれにせよ、突然我慢できない尿意を感じるため、日常生活に支障が生じます。
 性別、年齢、原因疾患により治療方法はやや異なりますが、生活習慣と過活動膀胱は関係があるとされ、①肥満の改善②運動療法③食事療法④便秘改善⑤過度のカフェイン、アルコール、炭酸飲料の摂取を避ける⑥長時間の座位を避ける、ことなどにより症状の改善が期待できます。
 生活習慣の改善と同時に、症状に応じた内服治療を行えば、さらに日常生活の苦痛も軽減されます。症状のある方はぜひ、かかりつけ医にご相談ください
(参考文献 過活動膀胱診療ガイドライン[第2版])

kakatudou

一覧へ戻る

〒940-0875
新潟県長岡市新保1丁目20-9

受付時間 日祝
AM 9:00-12:15
PM 15:00-17:30

●御来院の際は診察券を受付にお出しください。なお、毎月始めの来院日には、保険証を御提出ください。
●新患の方は診察の順番が前後する場合がありますのでご了承ください。ただし、緊急の場合はこの限りではありません。

アクセス数:977844