QUESTION

よくあるご質問

地震後毎日が心配で、急に脈が速く、 血圧も高くなりました。どうしたらいいでしょうか?

まるごと生活情報 2004年11月27日号掲載

不安による症状(例えば、地震の恐怖、不眠など)を 具体的に整理してみてください。 抗不安薬を飲むのも手段の一つです。

 まず、今回の地震で被害にあわれた方々に謹んでお見舞い申し上げます。 今回の地震は発生後わずか1時間で震度5弱~6強が11回も起こり、その後の余震など、罹災者であればほぼ全員が脈が速く、血圧の上昇を認める経験を持ったはずです。 以前高血圧のお話をした際、「緊張状態やストレス時、健常人でも血圧は200mg近く上昇する」と書きましたが、今回の地震は正にそのストレスの一番の原因と言っていいでしょう。逆に言えば、健常人だからこそ血圧が上がるのです。  これは、医学的に表現すれば自律神経系の交感神経が常に優位になっている状態です。寝られない、いらいらする等も交感神経の過活動によるものです。  しかしながら、恐怖、ストレスに対する捕らえ方は個人差が大きく一様ではありません。おそらく質問者は、自宅の事、仕事の事、身体的な事等、様々な予期不安が生じやすい性格の持ち主と思われます。 普段は正常血圧だが、地震後血圧が160mgくらいであればさほど心配はいりません。 しかし、「地震がまた来るかと思うと怖い、よく眠れない」などの予期不安症状が続くなら、かかりつけ医に相談してください。  なお、私事ですが、10月23日5時56分は、犬の散歩中でした。 地震で立っていられなくて地面をシーソーのように揺れながら、地割れ、電柱の変圧器が垂れ下がり、地下水が流れ出した光景を目の当たりにしました。 地震当日は市民体育館近くの路上で車中泊しましたが、質問者と同じ状態でした。

一覧へ戻る

〒940-0875
新潟県長岡市新保1丁目20-9

受付時間 日祝
AM 9:00-12:15
PM 15:00-17:30

●御来院の際は診察券を受付にお出しください。なお、毎月始めの来院日には、保険証を御提出ください。
●新患の方は診察の順番が前後する場合がありますのでご了承ください。ただし、緊急の場合はこの限りではありません。

アクセス数:329262