QUESTION

よくあるご質問

検診で尿路結石を指摘されました。 どうすればいいでしょうか?

まるごと生活情報 2005年06月25日号掲載

結石の部位 、大きさ、成分などにより 治療方法は異なります。

 尿は腎臓で血液が濾過されて作られます。 作られた尿は、尿管、膀胱、尿道を通過して体外に排出され、これらの尿の通り道を尿路と呼びます。腎臓、尿管を上部尿路、膀胱、尿道を下部尿路と定義します。  結石は尿中のカルシウムやシュウ酸、りん酸、尿酸などが固まってできますが、その原因は不明です。多くの場合上部尿路から結石ができますが、最初から石になるのではなく、砂場の砂のような結晶が固まって結石になります。 最大径8mm以下の結石は、自然排石(尿道より体外に排出)可能ですが、結石の形などによっては排石困難なこともあります。  まず結石の部位、大きさを泌尿器科専門に確認してもらってください。 まったく痛くない超音波検査、レントゲン検査、検尿ですべて診断できるはずです。

一覧へ戻る

〒940-0875
新潟県長岡市新保1丁目20-9

受付時間 日祝
AM 9:00-12:15
PM 15:00-17:30

●御来院の際は診察券を受付にお出しください。なお、毎月始めの来院日には、保険証を御提出ください。
●新患の方は診察の順番が前後する場合がありますのでご了承ください。ただし、緊急の場合はこの限りではありません。

アクセス数:323095