QUESTION

よくあるご質問

右の腎臓に結石が見つかり、医師に破砕術を勧められました。破砕治療とはどのような治療ですか?

まるごと生活情報 2005年07月23日号掲載

正式には「体外衝撃波結石破砕術」といい、体を傷つけることなく治療できます。

 結石治療の目的は、結石による尿の通過障害を取り除くことと、石による尿感染予防にあります。以前は体に傷をつけ、手術をして結石を取り除いていました。  しかし、現在は体外から衝撃波を結石に当て破砕する「体外衝撃波結石破砕術」が日常的に行われています。 石を見つけ、破砕しますので体には傷は付きません。治療時間は約20~30分で、個人差はありますが痛み止めの注射でほとんどの人が治療可能です。 外来治療も可能ですが、初めての場合は入院して行います。 1cm以内の石であれば1~2回の治療で完全排石可能と思いますが、石の硬さ、形、大きさ、位 置によっては他の内視鏡的治療が必要な場合もあります。 担当の医師に相談してみてください。

一覧へ戻る

〒940-0875
新潟県長岡市新保1丁目20-9

受付時間 日祝
AM 9:00-12:15
PM 15:00-17:30

●御来院の際は診察券を受付にお出しください。なお、毎月始めの来院日には、保険証を御提出ください。
●新患の方は診察の順番が前後する場合がありますのでご了承ください。ただし、緊急の場合はこの限りではありません。

アクセス数:329292