QUESTION

よくあるご質問

健診で高脂血症を指摘され、急に心配になりました。高脂血症について教えてください。

まるごと生活情報 2005年09月24日号掲載

病態、病気の危険性、治療法についてお話します。

 高脂血症とは読んで字のごとく、血液中の脂肪が高くなる状態です。 脂肪にはコレステロール、中性脂肪、遊離脂肪酸などがありますが、健診ではコレステロールと中性脂肪を測定しています。 さらに、コレステロールは血液中では蛋白と結合し、結合する蛋白の種類により、善玉 、悪玉に分類できます。 まず、高脂血症と言っても、前記の何が、どの程度高値なのかを確認してください。 正常値には幅がありますから、高いといっても、放置して良い場合もあります。 また、コレステロールは人体のホルモンなどを作る材料ですから、低くても問題です。 たとえば、アルコール性の肝機能障害の人は、体内でコレステロールを作る力もなくなり、低コレステロール血症になります。低いからといっても安心はできないのです。 しかし、治療が必要な状態の高脂血症を放置していると、血管壁がもろくなり、たとえば心臓の血管に変化が起こる狭心症や心筋梗塞が脳で起これば、脳梗塞などの発症頻度が上昇します。 治療については、運動、食事、内服療法がありますが、これに関しては次回説明いたします。

一覧へ戻る

〒940-0875
新潟県長岡市新保1丁目20-9

受付時間 日祝
AM 9:00-12:15
PM 15:00-17:30

●御来院の際は診察券を受付にお出しください。なお、毎月始めの来院日には、保険証を御提出ください。
●新患の方は診察の順番が前後する場合がありますのでご了承ください。ただし、緊急の場合はこの限りではありません。

アクセス数:978813