QUESTION

よくあるご質問

最近夜1~2回トイレに起きるようになりました。何か病気があるのでしょうか?

まるごと生活情報 2005年11月26日号掲載

自覚症状としての排尿痛、残尿感の有無をチェック後、検尿、超音波検査などの痛くない検査を行えば病態を確認できます。

 夜、排尿のために1回以上起きることを夜間頻尿と定義されています。 1回でも頻尿とはおかしな話ですが、夜起きるために睡眠不足となり、日常生活に不便さを感じれば、その人の生活の質を落として苦痛を感じさせるからです。 逆に夜5~6回起きても、まったく苦痛のない人は異常と感じないため、治療を希望されません。  質問者は30歳代の女性ですから、膀胱炎、過敏性膀胱(尿意はあるが、トイレに行っても少ししか尿が出ない)などが考えられます。検尿と超音波検査で、ただちに診断がつきます。  尿意(トイレに行きたくなる感じ)は、膀胱に尿が約200ccくらい貯まれば感じ始めますが、緊張した状況では、膀胱に尿が貯まってなくても感じます。  頻尿という病態は性別、年齢、基礎疾患、生活環境などにより原因はまったく異なります。次回は中年男性の夜間頻尿に関してお話いたします。

一覧へ戻る

〒940-0875
新潟県長岡市新保1丁目20-9

受付時間 日祝
AM 9:00-12:15
PM 15:00-17:30

●御来院の際は診察券を受付にお出しください。なお、毎月始めの来院日には、保険証を御提出ください。
●新患の方は診察の順番が前後する場合がありますのでご了承ください。ただし、緊急の場合はこの限りではありません。

アクセス数:329253