QUESTION

よくあるご質問

父兄会など人前で話をするとき、胸がどきどきしたり、手のひらに汗をかいたりして、出席するのが恥ずかしく苦痛でたまりません。何かいいアドバイスをお願いします。

まるごと生活情報 2006年09月23日号掲載

最近注目されている社会不安障害という病気の疑いがあります。

 たとえば結婚式のスピーチなど、人前で話をする時ほとんどの人は緊張しますが、多くは正常な身体反応です。心臓もどきどきしますが、これらは正常な反応であり、病気ではありません。  しかし、社会不安障害とは、人前での会話、知らない人との会話、会議などで意見を述べる時など、決められた場面で強い苦痛を感じたり、病的な身体症状(脈が速くなる、息苦しくなる、声が震える、口が渇くなど)が現れ、次第にそうした場面を避けるようになり、日常生活に支障をきたす状態を意味します。つまり、単なる恥ずかしがりやというより、通常の日常生活が行われない病的状態です。  質問者も、父兄会への参加ができなくなったりすれば、単なる恥ずかしがりやという性格より、前記の状態が疑われます。  次回は治療法について説明いたします。

一覧へ戻る

〒940-0875
新潟県長岡市新保1丁目20-9

受付時間 日祝
AM 9:00-12:15
PM 15:00-17:30

●御来院の際は診察券を受付にお出しください。なお、毎月始めの来院日には、保険証を御提出ください。
●新患の方は診察の順番が前後する場合がありますのでご了承ください。ただし、緊急の場合はこの限りではありません。

アクセス数:323130