QUESTION

よくあるご質問

最近、製薬会社のCMで団体バスの女性客がバスが出る寸前にトイレを要求! その中に医者(薬剤師)らしき人が、「トイレが近い人は専門のお医者さんに相談してみたら、治るかもしれませんよ!」こんなCMを見ました。頻尿は治るものでしょうか? 歳のせいで仕方のないものではないでしょうか?2(前回の続きです)

まるごと生活情報 2009年02月28日号掲載

頻尿は薬で症状を改善することが期待できます。

 前回、我慢することが困難で、通常の尿意(おしっこをしたい感じ)とは異なり、頻尿および夜間頻尿を伴う状態を「過活動膀胱」と呼び、薬で症状を改善することが期待できる、とお話しました。また、頻尿で困ることは具体的な尿の回数よりも、トイレに行くことができない状態(例えば仕事中、学校の授業中、バス旅行中など)で、過剰な尿意を感じる場合が多いこともお話しました。極端な話、30分おきに尿意を感じてトイレに行っても、本人が困らなければそれで良いのです。  過活動膀胱の状態は、その言葉通り急激に尿意を感じることです。ただし、急な尿意、頻尿の原因として膀胱炎、膀胱癌、尿路結石、など原因がはっきりしている場合はこれらの治療を優先し、また、子宮が大きくなり膀胱を圧迫して頻尿になる場合も、過活動膀胱から除外します。  過活動膀胱の原因は、神経疾患(脳血管障害、脊髄障害)がある場合とない場合に別けられます。以前は、泌尿器科専門医のみが膀胱の状態を検査して、原因の検索、治療を行っていましたが、今ではまったく痛みを伴わない尿の検査、超音波検査と本人の訴えで、症状を把握し、治療することが可能となりました。また、男性と女性では原因が異なり、男性では圧倒的に前立腺肥大症が多いのですが、質問者のような女性では、膀胱と尿道が解剖学的に男性と異なることより、中年女性の3人に2人は何らかの尿のトラブルを持っていると言われています。  次回は治療内容について詳しくお話しいたします。

一覧へ戻る

〒940-0875
新潟県長岡市新保1丁目20-9

受付時間 日祝
AM 9:00-12:15
PM 15:00-17:30

●御来院の際は診察券を受付にお出しください。なお、毎月始めの来院日には、保険証を御提出ください。
●新患の方は診察の順番が前後する場合がありますのでご了承ください。ただし、緊急の場合はこの限りではありません。

アクセス数:979452