QUESTION

よくあるご質問

排尿時の不快感が続き、膀胱炎ではないかと疑っています。膀胱炎はどのような治療が必要なのですか? また予防法もアドバイスをお願いします。

まるごと生活情報 2009年09月26日号掲載

単純性膀胱炎は抗生剤の内服でほぼ100%治ります。

 女性の場合、排尿回数が増え、排尿時に残った感じや痛みがあれば、単純性の細菌性膀胱炎を疑います。単純性とは、以下に述べるような膀胱炎を引き起こすほかの泌尿器科的病気を合併していないということです。細菌の多くは大腸菌によることが大半です。女性は外陰部の解剖学的特徴から、尿道周囲の細菌が膀胱内に入りやすく、男性に比べて膀胱炎になりやすいのです。
膀胱炎症状があるときは、外陰部を清潔に保ち水分を多く取り、排尿を我慢しないことが大切です。そして早めに受診してください。抗生剤を5日位飲むとほぼ治ります。
膀胱炎を繰り返す場合ですが、これは膀胱にできた結石、先天性奇形、腫瘍など他の泌尿器科的病気を合併していることがあり、専門医による検査が必要となります。
また、排尿したいという感覚は緊張状態など気持ちの持ち方で変化を受けやすく、膀胱炎と同様の症状にもかかわらず膀胱炎ではない場合もあります。いずれにせよ、自覚症状があれば、早めに医療機関を受診することをお薦めします。

一覧へ戻る

〒940-0875
新潟県長岡市新保1丁目20-9

受付時間 日祝
AM 9:00-12:15
PM 15:00-17:30

●御来院の際は診察券を受付にお出しください。なお、毎月始めの来院日には、保険証を御提出ください。
●新患の方は診察の順番が前後する場合がありますのでご了承ください。ただし、緊急の場合はこの限りではありません。

アクセス数:979061