QUESTION

よくあるご質問

テレビ番組などで、お酒の害と共に適度のお酒は体に良い、と放送されましたが本当なのでしょうか? 体に良いお酒の飲み方があれば教えてください。2(※前回の続きです)

まるごと生活情報 2013年02月23日号掲載

お酒(アルコール)には、食道がんの誘因となる、血圧を上昇させる、中性脂肪を増やす、などの多くの有害作用があります。ただし適度な飲酒は狭心症などの虚血性心疾患、脳梗塞などのリスクが低下するという報告もあります。2回目の今回はアルコールによる肝障害についてお話します。

 前回、適度な飲酒はHDL(善玉)コレステロール値の上昇などにより、虚血性心疾患、脳梗塞のリスクが低下するという報告があり、この適度な飲酒量とは、1日平均純アルコールにして約20g程度とされ、これは日本酒で1合弱、ビールでは中びん(500ml)1本分に相当するとお話しました。
 しかし、アルコールにはそれ自体や、アルコールが変化してできるアセトアルデヒドが肝臓に対して毒性があり、飲酒と肝障害は明らかな因果関係があります。
 アルコールの過剰摂取(1日あたり、日本酒で5合)を1週間続けただけで90%の人はアルコール性脂肪肝になると言われています。ただし2~4週の断酒で脂肪肝は消失します。アルコール性脂肪肝の人が長期にわたり大量飲酒を繰り返すと、その10~20%にアルコール性肝炎を発症します。肝炎は重症化すれば命に関わる状態で、たとえ重症化しなくても長期の大量飲酒はアルコール性肝硬変に至ると言われています。
 飲酒習慣のすべてが肝障害を引き起こすわけではありませんが、長期の過剰な飲酒が生活習慣病としてアルコール性肝障害を引き起こす可能性があります。健診などで肝機能異常を指摘された場合、飲酒習慣のある人はまずかかりつけ医にご相談ください。アルコール性肝障害であれば4週間の禁酒により、肝機能検査が正常値に近づきます。
 節度のあるお酒の飲み方こそが「酒は百薬の長なり」という中国のことわざに当てはまり、節度のない飲酒は「酒は百害あって一利なし」です。
 次回はアルコール依存症を含めたアルコールの害についてお話します。
(参考文献 日本医師会雑誌 アルコール関連障害の現状と対策)

一覧へ戻る

〒940-0875
新潟県長岡市新保1丁目20-9

受付時間 日祝
AM 9:00-12:15
PM 15:00-17:30

●御来院の際は診察券を受付にお出しください。なお、毎月始めの来院日には、保険証を御提出ください。
●新患の方は診察の順番が前後する場合がありますのでご了承ください。ただし、緊急の場合はこの限りではありません。

アクセス数:971256