QUESTION

よくあるご質問

冬になると風邪を引きやすくなりますが、風邪について教えてください。

まるごと生活情報 2014年02月22日号掲載

風邪とは何でしょうか? の問いには、高血圧症や糖尿病のように明確な定義はありません。一般的に「風邪とは、ほとんどの場合、自然に治るウイルス感染症で、多くは咳、鼻水、咽頭痛といった多くの症状を呈するウイルス性上気道炎のこと」と言われています。肺炎や気管支炎、インフルエンザは風邪とは呼びません。
 風邪の多くの症状とは、咳、咽頭痛、鼻水、鼻づまり、くしゃみ、発熱、だるさ、声嗄れ、関節痛などまさに多彩な症状です。このようにいろいろな症状があるのが風邪の特徴ともいえます。風邪と診断されればほとんどの場合、治療しなくても自然に治るウイルス感染症ですので放置しておいてもかまいません。
 ただし、発熱、だるさなどの風邪症状が髄膜炎、心筋炎、急性肝炎、心筋梗塞、くも膜下出血などの重大な病気のひとつの症状であることもあり、風邪症状を呈する病態から重大な病気が隠れていることも少なくありません。
 風邪を引き起こすウイルスにはアデノウィルス、RSウイルスほかたくさんの未知のウイルスが原因となります。風邪ウイルスに効果のある抗ウイルス剤はありませんし、細菌感染に効果のある抗菌剤もウイルスには無効です。
 風邪の診断は簡単なようで前述のようにむずかしい場合も少なくありません。質問者も含めて、「風邪にしては明らかにおかしい」と感じたら医療機関に受診する事をお勧めします。
(参考文献 誰も教えてくれなかった「風邪」の診かた 岸田直樹著)

一覧へ戻る

〒940-0875
新潟県長岡市新保1丁目20-9

受付時間 日祝
AM 9:00-12:15
PM 15:00-17:30

●御来院の際は診察券を受付にお出しください。なお、毎月始めの来院日には、保険証を御提出ください。
●新患の方は診察の順番が前後する場合がありますのでご了承ください。ただし、緊急の場合はこの限りではありません。

アクセス数:327969